トップ > 最終更新:'18/07/29

’18年  7月  07日(土)

 先日、西梅田ブリーゼブリーゼの『大人のマルシェ』に呼んでもらいました。 大人の女性のイベントなので大人っぽい感じのシフォンケーキを作りました。 ドライフルーツと胡椒のシフォンケーキ、ビターなチョコレートのシフォンケーキ、ほうじ茶のシフォンケーキ、蜂蜜のシフォンケーキ、寿太郎みかんのシフォンケーキ、あとは外せない卵シフォンケーキの6種類です。 イチオシの卵シフォンケーキは自然とおすすめに力が入り断トツトップで売り切れました(笑) 

 お隣の生駒のプチボヌールさんといろいろお話したり、お洋服販売されている様子を眺めたり、紅茶の試飲をさせてもらったり、出店されている運勢や占い屋さんに見てもらおうかもじもじしてみたり、プレゼントしたくなる植物屋さんを知れたりと、いつもと違う場での販売を楽しませてもらいました。 休憩時間にはプチボヌールさんのお菓子を食べ、丁寧にひとつひとつ焼いているお菓子の美味しさと満足度に浸り、手作りの良さを再認識しました。

出展者さんや場所や全体の雰囲気、お客さん層に、デパートの集中レジ方式や休憩の仕方までいろんなことが慣れたものとは違い新鮮でした。  シフォンケーキを買ってくださったり気にかけてくださった皆様、呼んでくださった康子さんありがとうございました。 紙モノさんのお陰で慣れない場でしたが安心して楽しめました(^▽^)/

見送る親の気分です シール貼ってちょっとおめかし

’18年  7月  08日(日)

 中津のキタナガKITCHENで『シフォンケーキあれこれ』販売スタートしました。 私は基本、毎週木曜日(12時〜17時半)担当です。 他の曜日の店主さんたちがオープンされてるのに後押しされ、なんとかOPENできました。 たぶん一人だとずるずるOPENが遅れていくところでした。  そして開始時間は小一時間おくれました。 いやね。だってね。オープンするのを躊躇うくらいの大雨でね。。。 そんな悪天候のなかシフォンケーキを買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。 おかげさまで完売しました。 本当にありがたいです!!!

準備したのは何をおいてもイチ押しの卵シフォンケーキ、 ポンカン不知火のシフォンケーキ、あんこやぺさんの小豆シフォンケーキ、 蜂蜜シフォンケーキの4種類。 それに加えお店で販売できる利点を考え今まで提供しずらかった冷たいのが美味しい挟み系シフォンです。今回の挟みものは卵シフォンケーキに生クリームとあっさりカスタートと濃厚マンゴーソース。 私の大好きな挟みものです。 来週は何シフォンにしようかなぁ。

 **********************************************
キタナガKITCHENで『シフォンケーキあれこれ』は基本木曜日12時〜17時半ごろ(売れ切れや天候により終了)販売しております。 シフォンケーキが好きな方、ぜひお立ちよりくださいませ。シフォンケーキ話を一緒に出来るのを楽しみにしております!
イチ押しの卵シフォンケーキ、キタナガKITCHEN/大阪市北区中津1-15-35/大阪メロト御堂筋線[中津駅]2番出口徒歩1分
*************************************************

みてるとまた食べたくなりました こんな感じのテイクアウト店です

       

’18年  7月  10日(火)

 いつもは不買している山崎製パン。 でもシフォンケーキだけは特例で買っている。 今回のシフォンケーキは山崎至上一番の好み。 しっとりもっちりで美味しい。 これはまた食べたい! いや買わないぞ!!! 一種類1回だけだぞ、特例は!!!

クリームもなくてそれまた好み しっとりに見えないけど実は

      

’18年  7月  16日(月)

 先週の中津キタナガKITCHENの販売は空気がまとわりつく暑さが続く一日でした。  テイクアウトのお店なので涼むところがないのが心苦しいトコロです。 。。

オープンしょっぱなに前回も一番で来てくださった方が今回も一番に来てくださいました、嬉しい!!!  ちょっとお話もさせてもらいました(^▽^)/  
今回の挟みものは、卵シフォンケーキ に生クリームとあっさりカスタードに酸味を残して炊いたキウイジャムです。 夏にぴったりのさっぱりシフォンケーキです。プレーンなシフォンケーキは ○卵シフォンケーキ ○ドライフルーツと胡椒のシフォンケーキ ○バナナのシフォンケーキ の3種でした。 卵シフォンケーキがおすすめなのでつい力が入ってしまい、他のものより個数を用意していても一番に売り切れます。 一番食べて欲しいのがシンプルな卵シフォンケーキなのでなんだか嬉しいです!

 **********************************************
キタナガKITCHENで『シフォンケーキあれこれ』は基本木曜日12時〜17時半ごろ(売れ切れや天候により終了)販売しております。 シフォンケーキが好きな方、ぜひお立ちよりくださいませ。シフォンケーキ話を一緒に出来るのを楽しみにしております!
イチ押しの卵シフォンケーキ、キタナガKITCHEN/大阪市北区中津1-15-35/大阪メロト御堂筋線[中津駅]2番出口徒歩1分
*************************************************

次回は何にしようかなぁ 酸っぱいキウイとクリームが合います!

’18年  7月  25日(水)

 こないだの合同誕生会(母と甥っ子とハムスター)が楽しかったので、先日は父と子供の合同誕生会をしました。  その日はお祭りがあったり、次の日用事があったりでバタバタで、お誕生日会っぽくならなかったのですが、ケーキにロウソク立てるとやっぱりお誕生日感が漂います!!!   

子供のリクエストは卵シフォンケーキそのまま。。。  ホールシフォンケーキのままだとあまりにも華やかさにかけるので前に果物を沢山盛りました。 

お誕生日おめでとう♪

’18年  7月  29日(日)

 もったいないので残った卵黄で蒸しカスタードプリンを作りました。  今回はプリンにス(ちいちゃい穴)ができず、堅さもほど良く綺麗に蒸しあがり気分がいいです! 砂糖を沢山使うので今回は甜菜糖でつくりました。プリンの色は悪くなるけど気持ち健康系なので罪悪感少なく食べられます(^▽^)/

カラメルソース1/4に減らしもいいかも

’18年  7月  31日(火)

 中津ンケリコさん のジンジャー紅茶のシフォンケーキがとってもパンチが効いててスパイシーです。ガツンを味わいたくてまた買ってしまいました。 どのくらい生姜を入れたら美味しいの量を超すのかなぁと考えながら食べてるといつも気づかぬ間にかなくなっています。(笑) また買いに行こっ!

カラメルソース1/4に減らしもいいかも