トップ > 最終更新:'18/08/29

’18年  8月  04日(土)

 中津のキタナガKITCHENには冷蔵庫もあるし冷凍庫もある!これを生かさねば!と今までイベント販売ではできなかった挟みものシリーズを毎回一つ作ることにしている。 何も挟まないシフォンケーキのほうが断然人気なのだけど、やってみたかったので気が済むまでやってみようと思う。

先日はモンプチさんのガリっとしたチョコニブとミントの葉とアイスクリームをチョコマーブルシフォンケーキにはさんでリアルチョコミントを作った。 あの水色のような緑のような独特の色ではないけど、口の中でチョコミントが出来あがって面白い。先日はフルーツサンドがしてみたくって卵シフォンケーキにマンゴーとメロンとキウイを生クリームで挟む。 色合いが綺麗! 次は何を挟もうかな~

ミントとガリっとしたチョコがアクセント! また食べたくなってきた!

’18年  8月  06日(月)

 レーズンの酵母でパンを焼くことが増えたのでいつも家に強力粉のストックがあります。 シフォンに入れたらどうなるのだろう? で、粉の15パーセント程を強力粉にして焼いてみました。  卵黄生地を作っている時の粘りがいつもと違います。 ハンドミキサーの羽の周りはもったりで重たい感じです。 これは何か違いがでるのか?!

 うーん、うーん。。。違いを敏感に拾いながらたべましたが、舌触りはよくわかりません。 この量ではなんともなようです。 焼ちぢみがいつもより少し多いかな。 しっとり感も微妙に少ないのかな?

膨らみは控えめかも 味はかわりません

’18年  8月  09日(木)

 江坂のキャリーアンさん。 『江坂シフォンケーキ』がいっぱい並んでました。米粉シフォンケーキやラスクや生クリーム入りなど更にバリエーションが増えています。お値段もびっくりするほどの低価格で買いやすいです。 今回はカットの抹茶シフォンケーキにしました。 ふっわふわです。 軽いのであっという間になくなりました。 もうちょっと買っとけばよかった。。。

かる〜いシフォン

’18年  8月  13日(月)

 久しぶりにやってしまいました(TT) シチリア産のレモンマーマレードを他のジャムで作るときと同じ量を使って焼いたらズドンと落ちてきました。 見事にそのまま落下です。  ショックでボーーーーっとしながら味見したら旨い!これめちゃ美味しい!!!

 底面だけ取り除き、檸檬ケーキとして食べました。 これをまた作ろうと思ってもできないだろうなぁ。 味がいいのでやっぱりシフォンケーキとして成功させたい!!! 量を半分程度に減らし、先に水で溶かし全体的に行き届くようにして焼いたら成功しました。良かった~

成功して良かった! WHAT???

’18年  8月  17日(金)

シフォンケーキあれこれはキタナガKITCHEN@中津で木曜日担当で販売しています。  シフォンケーキあれこれって名前なので私のイチオシ卵シフォンケーキ以外はその時食べてもらいたいもの、季節に合わせたもの、私の作りたいもの、テーマを作ってそれに沿ったものを作るようにしています。 

お盆明けの昨日はシフォンケーキといえばコレでしょ系。 プレーンな卵シフォンケーキは外せません。 シフォンケーキを定番ケーキにのし上げた両輪とも言えるバナナシフォンケーキと 紅茶のシフォンケーキ。  加えてチョコレート。 この4種類のそれぞれの美味しさが多くの方に受け入れられ今のシフォンケーキがあるのです!!! そんな気がしてこの4種(笑) 

シフォンケーキ定番4レンジャー! 風が夏の終りを告げてるよう

’18年  8月  19日(日)

 毎年夏休み家族恒例行事となった京都宇津峡キャンプ場。 いつも途中の道の駅で新鮮な野菜や果物を買いこみます。 今年もあった!この不思議な形でパッケージされているシフォンケーキ。 なんだかホッとします。  毎年同じことしかしないのだけど子供たちは大喜びです。 今年は1泊だったのであっという間に過ぎ去りました。 また来年(^▽^)/

トマトとゆずのシフォンケーキ

’18年  8月  23日(木)

 キタナガKITCHENのあんこやぺさん、キッシュのOeuf(ウフ)さん、チョコレートのmonpetit(モンプチ)さんと私、シフォンケーキあれこれで初の軽食ケータリングのお仕事を受けました。  自画自賛ではありますが、どれも本当に美味しくて自信をもって提供できる食べ物ばかりです! みなさん食に対して丁寧で真剣に取り組んでるのを感じているので、出来る限りいい状態で皆さんに食べて頂きたい!美味しさが引き立つよう配置したい!! いつもの提供スタイルとは全く違うので、いろんなことを想定したり、準備したり、現場で考えたり、多くのことを学んだ日でした。 

 美味しい!!と声をかけてくださった方、もりもりたくさん食べてくださった方、じっくり味わって食べてくださった方。皆さんが食べてくださってる姿がとっても嬉しかったです。 ただ、かなりいろんな所で多くの方に助けてもらったり、体力的にもハードだったので次はないかな(笑)機会を設けてくださったco-ba nakanoshima さん、ありがとうございました。

綺麗なマーブルになりました(嬉) シフォンケーキもケータリングの一員!!(笑)

’18年  8月  25日(土)

 依頼してくれたのでシフォンケーキを東京に送りました。  宅配の方に渡す時は、兄さんによろしくお願いします!!って気持ちと、いってらしゃーい!可愛がってもらえますように~な、子供を見送るような気持ちです。  夏はそれに傷みませんように~が加わります(笑)

気に入ってもらえますように~ ふんわり~

’18年  8月  29日(水)

 中津のキタナガKITCHENで毎週木曜日担当で販売し始めて2か月ほど経ちました。  オススメのプレーンな卵シフォンケーキ以外はその時の季節感をだしたものや、自分が食べたいものを作って販売しています。 やっと流れがつかめてきた感じです。

 一回目から欠かすことなく来てくださる方、いつも何個も買ってくださる方、いろんなところで気にかけてくれたり宣伝してくれる方。 感謝でいっぱいです。  

ありがたいことに12時頃から販売しはじめ、14時くらいには多くのシフォンケーキが旅立ってゆきます。   売り切れ後にもうないのですか?と声をかけくださったりすることもしばしば。  せっかく興味を持ってくださってるのに申し訳なく、もっと焼きたい!と思うのですが、、、時間体力ともまだそこまでスキルアップができておりません。  もし遠方から来られる方や、ぜひとも!と思ってくださる方は数日前までにご連絡いただけるとお取り置きしますのでおっしゃってくださいませ!!!   では中津キタナガKITCHENで木曜日お待ちしております〜(^▽^)/

いろんなシフォンケーキ 作るの楽しいです!