トップ > 最終更新:'21/10/31

’21年 10月  10日(日)

卵がいい感じでになってきました。  気候がよくなると卵の具合が良くなってブルンブルン。 卵を割った時の感じやメレンゲを作る工程や、出来上がりのもっちり感が真夏とはまた違ってきました。

ということは鶏の調子がいいのでしょうね! いい季節です。

この子がいないと作れません! ぴっかぴかのいいお天気でした

’21年 10月  16日(土)

箕面のcoopさん一階のシフォンケーキ専門店chicchiさん ズラリとシフォンケーキが並んでました! テンション上がります。 薄力粉以外にも米粉のシフォンもあります。

そして私の中でchicchiさんといえば!!!マリトッツォ級のクリームたっぷりのシフォンサンドのチッチフォンム。 今日はブルーベリーとキウイ。大好きな酸味系フルーツです。あ〜迷う〜、迷って迷ってにっこり笑ってるご機嫌な顔のキウイのフォンムにしました。

お隣のフードコートで早速ペロリ。あっさりして酸味が広がるキウイクリームが、ぶわっと焼き上げた甘みのあるプレーンな生地と馴染んでおいしいです。こってり甘々クリームが苦手な私には嬉しいさっぱりさでした。 結局…ブルーベリーのフォンムもおかわりしました。 我慢できなった。。。。ごちそうさまでした。

店主さんがたくさんお話してくださりました。楽しい時間をありがとうございました!忙しい営業中に失礼いたしました

めっちゃ笑ってるみたい 可愛らしいchicchiさんが並びます!

’21年 10月  30日(土)

LAWSONの紅茶のシフォンケーキ。 今まで食べたLAWSONのシフォンケーキ達とは全く違います! 群を抜いた美味しさです。 ふわんとして、そこまで甘すぎず、ホイップクリームも挟んでなくって、しっとりもっちりいい感じなんです。  セブン-イレブンやファミリーマート、ミニストップのコンビニシフォンケーキを全部ひっくるめても一番好みかも!

会社のスタッフさんが買ってきてくれました!ありがたいたい(^^)

まんまる ふわふわ感伝わってきてますね〜

’21年 10月  31日(日)

グランフロント大阪のウメキタCELLAR に10月初めオープンされた 神戸元町シフォンさん。

キューブのシフォンホールに綺麗にデコレーションされてたり、普通の丸いシフォンケーキのホール売りがあったり、カットシフォンにクリーム挟まれてたり、そのカットシフォンのクリーム挟みのハーフ!があったりと!!!みててとっても楽しくなるショーケースでした。

帰ってから食べよう!と思ったけど。。。 お店を出たら目の前に椅子あるし?、お腹空いてるし?(^^)、ひとつ早速食べちゃいました。 ふわんふわんです。

むか?しむかし、一度元町のお店でシフォンケーキを食べた記憶があるのだけれど…たぶん。もしかして夢か?!

四角いのもある〜! 箱詰め!これなら潰れない(嬉!