トップ > 最終更新:'22/06/30

’22年 6月 18日(土)

修学旅行土産の高山市の石本製菓さんのシフォンケーキ。  

楽しみきって疲れたようで、帰ってきてそのまま寝てしまい
次の日半泣きで「帰ってすぐ渡したかった〜」 「シフォンケーキ潰れとった〜」といいながら渡してくれました。  
たぶんぺっちゃんこでも、傷んでいても、その気持ちが嬉しい。母ちゃんは本当にちょろいのです(笑)

かわいらしいサイズ感 シフォンケーキは潰れるのです!笑

’22年 6月 22日(水)

販売する時、子供に必ず『それ食べたいから買う!』と依頼されるシフォンケーキが チーズとベーコンのシフォンケーキです。  普通の甘いシフォンケーキではなく、サレ系のシフォンケーキで、チーズとベーコンの塩気がふわっとしたシフォンに散らばります。  電子レンジで30秒ほど温めたあと、トースターで2分ほど軽くトーストすると、中はふわっと外はカリっと仕上がります。 目玉焼をのせると立派な朝ごはんです。

酒粕のシフォンケーキも朝ごはんにあう気がします。 そのまま食べても酒粕の甘みと香りがひろがって美味しいのです。 温めるとより香りが引き立ちます。 ベーコンチーズと同じくそのあとトースターでカリっともいい感じです。

半熟目玉焼きとあいます! 酒粕シフォンケーキいい香り〜

’22年 6月 29日(水)

雪星さんの夏みかんの米粉のシフォンケーキにうっとりです。 美味し〜! しっとり〜!! あぁもう一個食べた〜い!!!
米粉のじっとり感も独特の匂いも全くな〜い。さすがでございます。もう一個買っとくべきでした笑

六甲で 『星とトランペット』という4席ほどのカフェをされています。 心が洗われるような素敵な場所です。 雪星さんの美味しいお菓子達や飲物をたべながら本をよんだり、雪星さんとお話しさせてもらう時間はいつもとても不思議な安心感と、不思議な国への入り口のようなふわふわ感が漂ってます。 こちらでしか感じられないなにかがあるんです。 帰りはなにか浄化されたようなスッキリさがあって。 うん。きっと何かがある。ほんまなにがあるんやろ〜???

実物は私のこの写真の10倍は美しいです 素敵なトコロです

’22年 6月 30日(木)

急な暑さに驚きました。 中津販売のラインナップもおのずと夏仕様になっていたようで パイナップルシフォンケーキや塩シフォンや炒った胡桃にも塩を加えたりと塩分対策シフォンケーキを作ってました。 食べたいものは必要なもの?!なのかも。

夏の果物をたっぷりつめこんだフルーツシフォンサンドも作りました。前日のトアル食堂さんにいただいた可愛らしいエディブルフラワーを飾ると私のいつものモリモリつめこんだ見た目は二の次のシフォンサンドがなんだかcuteに! 嬉しくってにまにまでした。

助走なしの暑さでしんどい方も多い中、多くの方にお立ち寄りいただきました。本当にありがたいことです。 活力にさせていただき来週も真面目にコツコツと焼こうとおもいます。

暑さで霞んでます エディブルフラワーがあるとき〜(^^)