トップ > 最終更新:'22/10/31

’22年 10月 09日(日)

薩摩芋や南瓜や栗が美味しい季節到来です。 シフォンケーキも秋っぽいものに様変わりしていってます。 渋皮栗やマロンクリームをたっぷりいれて焼きあがた栗のシフォンケーキや、実は秋が旬だったピスタチオのシフォンケーキも焼きました。

販売中にシフォンケーキでラスクを焼きました。 あまりシフォンケーキが残ってなかったので、ほんのちょっぴりしか作れませんでしたが、粉砂糖とシナモンをまぶしていい感じ!  軽いのでついパクパクと味見というより本気で食べてしまいました。

 寒くなってくるとキャラメル系やチョコ・ココア系やシナモンなどのスパイ系も焼きたくなります。 あぁ〜甘いものが本当に止まりません。 ずっと食べていたい(笑)  寒さに備えて蓄える時期なんだと思って楽しく美味しく味わおうと思います!

旬のシフォンケーキもかわいいです ラスク作りが楽しいです

’22年 10月 14日(金)

久しぶりに加古川のシフォンデシフォンさんのシフォンケーキを通販しました。 冷凍でやってくるので型崩れしないことに感心し、冷蔵庫に入れておくといい感じに解凍されて美味しく食べられるのよねと納得。

 今回も冷凍して送ることで型崩れがおこらず、解凍で味わいがもしかして減るかもだけど、それも気持ちの問題くらいなんじゃないとおもったり
焼き上げたままよりストックが効くことの利便性と、冷凍せずに送ることで、型崩れするかもや他のリスクが増えていくことについて、なんとなくぼーっと考えてしまいました。

友達がお勧めのチーズのシフォンケーキ!おいしいです。 しっかりチーズの風味がシフォン生地に広がって幸せな気分になります。 もしかして温めても美味しいかも!と電子レンジ500W20秒してみました。 よりふわんふわんになってチーズの風味も広がって焼きたてを食べているような美味しさでした。

整列! 手前がチーズで奥がプレーン

’22年 10月 30日(日)

先日、曽爾高原にあるお亀の湯で買ったフロマージュのシフォンケーキとラムレーズンのシフォンケーキを食べました。   どちらもしっとりふわふわで美味しい。 特にフロマージュのシフォンケーキがとても好みでした!シフォンケーキ生地が美味しくてついてきたブルーベリーソースをつけるタイミングが見当たりませんでした。 いや?美味しい!いつかまた食べたいです。曽爾高原…また行けるかな。行きたいな!

 大阪の福島駅近くのfouet°(フエ)さんのシフォンケーキも頂きました。 可愛らしい白の空間でたっぷりのカフェオレと一緒です。 甘みがふわーんと広がって気持ちまでふわんです。

赤目四十八滝ハイキングのお供に! ふわんところんと可愛いです

’22年 10月 31日(月)

先日、高井田のyuragiさんのしふぉんな餅! 高井田のyuragiさんのしふぉんな餅! お客様からいただきました。優しい甘さが心地良いです。 そして、その名に偽りなし!!!ほんとうにもっちりです。シフォン生地をどこまでもっちりと焼き上げられるかの究極のようなシフォンケーキです。 国産の餅粉でこのもっちり感が作られてるんですね!なるほど?と感動しながら頂きました。ありがとうございました。

 セブンイレブンの抹茶のシフォンケーキも食べました。去年の今頃もセブンイレブンは抹茶のシフォンケーキを販売されてて、秋は抹茶をしっとりなイメージなのかしら?と思ったり。 去年は伊藤久右衛門監修の宇治抹茶シフォンケーキでしたが、ことしはセブンさんの抹茶シフォンケーキのようです。 お値段もお求めやすい価格にもどっておりました! 他のシフォンケーキもだしてくれないかなぁ

ころんとかわいいです 安定のセブンのシフォンケーキ