トップ > 最終更新:'23/07/31

’23年 7月 14日(金)

クリームチーズと生クリームとヨーグルトでレアチーズケーキをつくりました。卵シフォンケーキを挟んで、パイナップルを添えたら夏っぽく爽やかになりました。 冷たいデザートがより美味しい季節です。

パイナップルとレアチーズ ケーキもあいます!

’23年 7月 19日(水)

急に暑くなり体がとけそうで、室内は冷房で体の芯まで凍りそうで、なかなか厳しい戦いを余儀なくされている方が多いのではないでしょうか。 冷房の適切な温度問題は永遠のテーマですね。。。

食欲もあるのかないのか分からない感じになってきました。  この時期は焼菓子の需要が減るので、より自分が作りたいものを作る!を夏期スローガンにし、静かにひっそり繰り広げております。 

暑くなると塩気のものや酸味のある爽やかなもの、夏といえばで刷り込まれている夏の甘みの味などを作りたくなります。 味も少し濃くしたくなったり、お塩をたしてみたりと、夏にあいそうな、夏を楽しめそうなシフォンケーキを躊躇せず焼きたいと思います。  2か月くらい先には秋がそっと忍びよってきますものね。

杏仁あんずシフォンいい感じでした カップでパイナップルレアチーズ

’23年 7月 23日(日)

千里山のBalonさんの米粉のシフォンケーキ。 とってもかわいくってフォルムからもきゅんとなります。  口に入れると甘みとふんわりが同時にやってきました!暑さで疲れた体を労ってくれるかのようです。

 麹ベリーチーズのシフォンケーキの塩麹の塩気としっとり効果にも感動しながら、ひとくちひとくちゆっくり頂きました。ごちそうさまでした。 店主さんがとっても丁寧に優しい口調でお話してくださり、心地よい時間もいただきました!ありがとうございました。

可愛らしいシフォンケーキ達

’23年 7月 31日(月)

coopさんでグルテンフリーのお米のシフォンケーキ5個セットを見つけました。 福井のRizAusterさんという米粉パンと米粉スイーツをいろいろつくられているお店のシフォンケーキです。  カッチーン!と凍ったシフォンケーキがむぎゅっと箱詰めされてやってきました。 福井産の越穂という長粒米と福井産の短粒をブレンドしてふんわりとしっとり両方のバランスを調整されています。 お米のしっとりさと、しっかりした甘みがありました。大きいサイズでお得感いっぱいです! 暑い時は冷凍のシフォンケーキを半分こおったままガシガシ食べるのも好きです。

ぎゅっと詰まってこんにちは! 大きくて食べ応えあります