トップ > 最終更新:'23/08/31

’23年 8月 06日(日)

カットするのが断トツに楽しいのがマーブル状にまぜたシフォンケーキです。 

生地を最後に混ぜ合わせます。 混ぜる時に、混ぜ合わせすぎると全体的に均一生地になってしまいマーブル状がパキっとでないのですが、混ぜ合わせが少ないと穴があいたり、濃厚な生地部分がボコっと残ることもあります。

最後の混ぜ合わせの緊張感とカットする時のお楽しみ感がマーブル状のシフォンケーキの面白いところです。

黒胡麻マーブル チョコミントマーブル

’23年 8月 15日(火)

日中出歩いてはいけないレベルの気温が続いたと思ったら今度は台風がやってきました。なかなか気の休まらない天候が続きます。

10年以上前、もっとかなぁ?私のサイトをみてシフォンケーキを作ってくれた方が来てくださいました!   お子さんが小さい時にシフォンケーキを作られて、しばらく間をあけ、あの不要不急以外の外出を控える自宅時間の長い時に、私のサイトを思い出してくださったそうです。シフォンケーキを大切な方々と召し上がってくださったようで、嬉しいご報告もいただきました!!!

ずーっと細々ながら続けていたら嬉しいご褒美をいただけた気がします。嬉しい限りです。 ありがとうございました。

杏仁ココナッツとか南国っぽい? メロンぎっしりのシフォンサンドも

’23年 8月 19日(土)

セブンイレブンのシフォンケーキシリーズはやっぱり気になります。

10年以上前でしょうか?仕事の現場で食べたセブンイレブンの淹れたて珈琲とカットシフォンケーキの組み合わせが忘れられなくて(笑)  コンビニの手軽さと安さに求める美味しさのイメージを何倍も超えてきたことに感動しました。 それ以来セブンイレブンのシフォンケーキが気になり続けています。 カットシフォンケーキ販売してくれないかなぁ?

コロンと4つ切りに とっても大きい!甘さに癒されます

’23年 8月 31日(木)

会社に持っていったお昼ご飯だけでは全然足りない時や甘いものチャージしてもうひと頑張りしたい時によく食べるのがファミマスイーツ。 スフレプリンなんてちょっぴり甘いものって感じではなく、がっつり頂きます!なボリュームでお腹いっぱいになり幸せ満足気分で眠くなるくらいです。 

今回もここまで頑張るぞスイーツを物色しにいったら、ファミマでは珍しいシフォンケーキを発見。大き目にカットした甘みのあるシフォンケーキに脳内糖分欲求は平和に落ち着きました。 生地感はセブイレブンのシフォンケーキよりで、ローソンシフォンケーキからは遠い感じです。 生地や甘みの違いが面白いです。

一瞬でなくなりました