トップ > 最終更新:'23/09/30

’23年 9月 10日(日)

福井にあるそば粉でつくるシフォンケーキの”ソボクニシフォン”さんと 果物いっぱい可愛らしいイラストいっぱいな世界観の”森の木いちご畑cafe”さんに行ってきました。 

〇ソボクニシフォンさんのそば粉で作るシフォンケーキってどんな感じなんだろう?と、とても気になってました。  お蕎麦の味や蕎麦ぼうろの味がするのかなぁと思ってたのですが、私の味覚ではまったくお蕎麦の味は見つけられませんでした。 プレーンのシフォンケーキが売り切れたたので食べてないのですが、もしかしてプレーンのシフォンケーキだったらするのかな?次回は早めに行って買ってみようと思います。  

しっとり水分多めに焼き上げられた可愛らしいシフォンケーキ達はそれぞれの味がしっかり味わえます。 しっとりだけどはぎれがよく、薄力粉のもっちりでびよ〜んとした弾力のあるしなりとはまた違うのです。米粉の食感に近い感じかもしれません。  イラストもとっても可愛くてソボクニシフォンさんの世界に遊びに来たような楽しい気分になりました。

〇福井の森の木いちご畑cafeさんのフルーツたっぷりのシフォンケーキ達が並ぶショーケースは宝箱のようにキラキラです。  どれにしようか迷いに迷って果物のプリンセスとプリンスのような桃とマスカットにしました。 甘めのシフォンケーキ生地にあっさり生クリームと旬の甘みたっぷりの美しい果物がふんだんに乗せられてます。  果物の食べ頃の頂点をいただいてる幸せ感と甘みが口いっぱいに広がります。 甘い焼き菓子に甘い果物の組合せにうっとりです。

果物やクリームなど幅広い素材達の美味しさを邪魔せず引き立てながらいい感じによりそえるシフォンケーキにも改めて、シフォンケーキってええわ〜!!!!と思いました

ソボクニシフォンさんと 森の木いちご畑cafeさん

’23年 9月 18日(月)

REENO堺さんのシフォンケーキ。今回も決めきれずカットシフォン8種入の 大人買いセットにしました。 手のひらにちょうど馴染む可愛らしいサイズ感で、愛でてもよし、食べるもよしなREENO堺さんのシフォンケーキ。 ひとつ食べたら、他のも食べてみたくなります。いろんな味がある楽しさってわくわくします。あっという間ごちそうさまでした!たくさんあったはずなんだけどな…

REENO堺さんのお近くのゼルコバ食堂さんでランチとパフェをいただき絶品の幸せ時間でした。 無花果のパフェにもしかしてこれってシフォン生地なのかも?っと思うと気になって気になって、、、そこだけアップして記念シフォン撮影!

勢ぞろい!かわいい ゼルコバ食堂さんの無花果のパフェ

’23年 9月 23日(土)

 小さい眼鏡をつけておめでとうのロールシフォンケーキをつくりました。 

 シフォン生地が分厚つくてくるんと丸めるのに手こずりました。ロールケーキって難しいですね…

カットした後も難しい。 果物の重みですぐ倒れる〜。 わーわーいいながら作ってカットして食べました。

つなぎ目が下のつもりがめっちゃ横 巨峰といちじくを乗せて

’23年 9月 30日(土)

 いつも販売はほんの少ししか焼けないのですが、少ないぶん集中して美味しくなってと思いながら生地やオーブンの様子みて調整して焼いてます。 

特に気温が変わる時期や卵の感じが違うときは緊張します。  できあがったシフォンケーキ達はどれも可愛くてお客さまにお渡しするときはいってらっしゃ〜い!な気分です。 今月も無事に全員送り出せました。ありがとうございました!

お日様まぶしい 秋っぽいフレーバーになりました