トップ > 最終更新:'24/01/28

’24年 1月 03日(水)

あけましておめでとうございます。 

日常を大切に、今をたいせつに、環境に感謝して自分がおもうこと、出来ることを自分のペースでしようと、改めて思った元旦でした。

うえにはそら!

’24年 1月 15日(水)

おいしい…もうその一言につきます。  いや、きめが整ってて美しい…やっぱりこれも言いたくなります。 職人技ってこーゆーことかもって、いただく度に毎回感動してしまいます。 Moellex(モワルー)さんのシフォンケーキ好きです。

タリーズでもシフォンケーキ頂きました。 用事をしたかっただけなので珈琲だけでよかったのですが、シフォンケーキがあったらやっぱり食べてしまいます。

毎回感動してしまいます! タリーズでもシフォンケーキ

’24年 1月 22日(月)

いっぱい食べたい!口いっぱい頬ばりたい!と思っていたら年々大きく成長していくわたしのシフォンケーキ。 カットのシフォンケーキひとつを薄切りしてカスタードと生クリームと果物挟んだら小さいケーキが6こできました。食後のデザートには充分の量でした。

トーストして朝ごはん用ににトーストしたものをカットしておくと大急ぎで朝の準備をする時にちょこちょこつまめたりします。作ったものを食べてくれるってやっぱりとっても嬉しいです。

倒れそう。。。 パクパク朝ごはん

’24年 1月 28日(日)

      

家族のお誕生日用に苺たっぷりめのシフォンパフェを作りました。慌ててつくったわりにはなんとかまとまりました。 

シフォンケーキはいつもより焼き時間や温度を調整してだいぶしっとりめです。  自分達で食べるので、気になっていたいつもよりさらに低めの温度や焼き時間で焼きました。 焼き温度が低いと最初と最後のふくらみの勢いが控えめだったり、生地の立ち上がりが上ではなく横に広がりやすかったり、焼き縮みが少し増えたりと、いつもの断面や側面と少し違う焼き上がりになりました。 

面白い、、、失敗の原因を探るときの手がかりが増えた気がしました。

            
                 
頂いた苺をたっぷり使いました! 色も白めです
      
      

’24年 1月 31日(水)

      

酒粕のシフォンケーキや柚子のシフォンケーキ、黒豆ときな粉のシフォンケーキなど1月に焼きたいと思っていたシフォンケーキが焼けました。苺もヨーグルトやチーズケーキとあわせて、それぞれの違いを楽しめました。  作っているとどのシフォンケーキもかわいくみえてきます。 2月はチョコレートを使ったいろんなシフォンケーキを作る予定です

            
                 
とっても寒かったのですが いいお天気の営業がつづきました