トップ > 最終更新:'24/06/16

’24年 6月 2日(日)

シフォンケーキじゃないのだけどなんだか親近感を感じてしまう焼き菓子のひとつスフレ系のパンケーキです。 生地の素材のシンプルさやいろんな果物やソースなど幅広い素材にあわせられるところやシフォン生地をフライパンで焼いたときの食感となんだか似てる気がするのです。

ふわんふわんでころころしたパンケーキを焼き上げるカフェブランコさんの動画をみていると いつものシフォン生地を少し調整しもっこもこにして私も真似して焼きたくなりました。

ふわわ〜ん

’24年 6月 16日(日)

シフォンケーキの販売が始まってからずーっと家族はシフォンケーキを食べ続けてくれてます。販売前もまぁまぁの頻度で焼いていたのでその期間を含めると30年近く食べ続けてるはずです。。。さすがにもうええやろっておもうのですが、嬉しそうに食べてくれるのでありがたいです。

ラスクにするとまた違う美味しさがあるので食べる勢いが増します! チョコをかけるともっと減りがはやくなります!! シフォンラスクは一般的なラスクより軽くてさくさくです。私もついパクパク食べてしまいます。 ビターなチョコ掛けやはやめられません。

絵画的に撮ってみたつもりです チョコ掛けが止まらない。。。