トップ > 最終更新:'09/07/29

’09年 7月  2日(木)

あまさ控えめのふわふわ柔らかいディンプルさんのプレーンシフォンケーキ。  
やっぱり最高〜〜〜☆ 味わい深すぎる。 しゅわ〜っとちぎる時のなんともいえない幸せな気持ち。食べたらもっとふわふわ〜〜〜♪  キメ細かく角がない甘さが和む。 絶対いつかお店にいくのだ!

ディンプルさんシフォンはいつも爽やかに撮れる気がする

’09年 7月  10日(金)

八ッ橋で有名なお店の一つ ”本家西尾八ッ橋”さん が純米シフォンケーキを作られてるという情報をIさんからメールで頂きました。 サイトにいくと、種類も一杯あるし、頑張って力をいれてる感満載だったので早速プレーンと抹茶の2種類注文しました。

米粉のシフォンはいつもじっとりとして独特の生臭みがあって、いまいち美味しく作れた試しがなく、お店のも目からウロコな美味しさのものには出会ったコトが無かったので期待大でまっておりりました。

が、、、プレーンシフォンを紙の型からはずすとボロボロ。 たまたまかと思ったらもう一つの抹茶もボロボロ。。。 丁寧にはずしたんだけどなぁ〜。 輸送途中ではずれたのか、シフォンが疲れたのか原因は分かりませんがちょっと残念でした。 

プレーンシフォンは米粉独特のじっとりと風味が強く、ワタシの好みのものとは違ってましたが、抹茶小豆はさすが米粉との相性抜群。 カタチはボロっとなっちゃいましたが、味はよかったです! 米粉シフォンにご興味のある方はぜひチャレンジしてくだだいね! 最近はいろんなシフォンが売られてますなぁ〜。 いろいろ食べるのはやっぱり楽しいデス。 教えてくださったIさんありがとうございました。

ためちゃんかわいいのに艶やか 純米プレーン、はずし方悪かった?うーん。。。 やっぱりはずし方下手どすなぁ

’09年 7月  13日(月)

チビスケの2才の誕生日にケーキを作った。  当日、時間がなかったのでお店で買おうかと一瞬迷ったが。。。  いやいや、いくら忙しくても今日焼かなどうするの!! と思い直し、大急ぎでロールシフォンを作る。  生地の端っこはハートで型抜き。  果物をチャチャっとちりばめて超特急ながら完成! チビスケはロールシフォンをくるくるを伸ばして”へび〜〜〜!!” と言いながら嬉しそうに食べてました。 おちびちゃん、いつも楽しい時間をありがと。

HappyBirthDay!!

’09年 7月  17日(金)

先日三鷹のシフォンケーキ専門店Morisukeさんのプレーンシフォンケーキを通販しました。 しっかりしてるけどふわっとしてて押すとしゅわ。 一口たべると控えめな甘さと素材の味がふわ〜と心地よく広がってきます。 ちぎってパクパク食べていくうちにモリスケさんのシフォンケーキがまた食べたくなるんです。 

サイトに”毎日食べたくなるシフォン”と書かれてる通り、派手ではっきりした甘みのお菓子じゃなくって地味で素朴かもしれない。 でも!!!そこが魅力だったりするんですよねシフォンケーキって。 地味だからこそワタシも焼き続けて食べ続けていけるような、そんな気がします。 美味しかったです。 ごちそーさまでした!
教えてくださったMさんありがとうございました☆

箱から出す時ドキドキしますね〜 美味しかった〜

’09年 7月  29日(水)

うわぁ〜、、、やっちゃった。  久しぶりに小豆シフォン作ったら失敗。 たぶん卵が小さかったのとメレンゲ泡立てすぎたのが原因かな。 生地入れの時、やばめな気が微かにしたし。 あー、手を抜いてつくったらアカンね〜。 ケーキは正直だわ。

味はしっとり美味しいので食べちゃ〜冷蔵庫いって、おかわりの繰り返しを数度。。。  けっこう甘い小豆シフォンなんだけど、夏って味がバシっとしてる方が美味しく感じるから丁度いい。  夏にオススメの小豆シフォンぜひ作ってみてくださいね〜。 できれば卵は大きめのL寸で! そーいや毎年この時期、一回は”底上げ君”に出会ってる気がする。

陥没〜〜〜〜〜