トップ > 最終更新:'08/10/28

’08年 10月  6日(月)

卵シフォン失敗。 かなりショック。 卵シフォンで失敗なんてありえん。。。 友達がシフォンケーキ教えてって来てくれるからその時みんなで食べようと思って作ったのに悔しぃ〜〜〜。 確かに時間がなくって大急ぎで作ったけどさ。 思い返すとメレンゲの感じが変だったけどさ。 もしや失敗と頭をよぎったけどさ。。。 でも底上げするまでとは思わんかった。 泣けるぅ〜。 週末”ビルマニアカフェ”で卵シフォン出すのにココで失敗はイタイ。 イベントまでに猛練習しとかなきゃ。

一緒に作ったマンゴーシフォンはまぁまぁの出来。 やっぱりマンゴーシフォンは美味しい☆ でも喋りながら作るといつも膨らみが控えめに。 一人で黙々と作るのと何かが違うのよね〜、何かが。 一瞬の判断とか間とかかな???

ドライマンゴーが普通のスーパーにも戻ってきた! 夏が過ぎて在庫がうるおってきたみたい。 いつでも手に入るのは嬉しいけど、寒い時期にマンゴーってのもなんかちょっとね〜。

丁寧に丁寧にを心がけよ! マンゴーかわい〜

’08年 10月  17日(金)

こないだビルマニアカフェ用のシフォンケーキを大量に作った。  注文は卵シフォン4ホールのみだったので4時間もあればゆっくり焦らず丁寧に作れる〜と思ってたんだけど、なんやかんやで8ホールも焼くことに。。。涙))) 

はじめの2ホールは大量に焼く時の強い味方【キッチンエイド】の故障でアウト。 2コ目を作ってる途中で油っぽいものが落ちてるのに気づく、、、あ〜ん、焼き上がってるの型抜きしたけど。。。そのままバイバイ。

で、キッチンエイドを使わず普通のハンドミキサーに切り替え再スタート! しっとりをふやそうと足した水分が卵に対して多すぎて、これまた底上げの失敗でアウト。  クミスケかなりキビシー状態。  失敗をなくすため、水分を減らし5ホール必死で作ったわよ。 久々にドッキドキ。 その5ホールは綺麗に焼けて一先ず依頼されたものができてホ〜〜〜〜〜っとしました。 ほんとにホーーーーーっ。

 イベント初日にちょこっとお邪魔できました。 わが子の様子も見たいのでサントリー角シフォン注文して食べてみた! 美味しい〜〜〜〜、自画自賛だけどふわふわでうまい!!! たまにはコンナ大人なシフォンを自分用に焼くのもいいかも♪ 

ビルマニアカフェ、展示も雰囲気も無理せずザクっとしてていい感じでした。 もらった冊子はとにかくステ〜〜〜〜キ☆ ビルマニア手前のビルファンにとっては面白い読み物でゴザイマシタ。 イベントに行った結果ビル好き度が7くらいUP↑

早く治してもらおっ イベントにいってらっしゃ〜い!

’08年 10月  23日(木)

こないだのビルマニアカフェ用に作った卵シフォン、トータル8ホール。 まったく同じものをこんな数、一日で作り続けたのは初めて。 そのうち3コ失敗〜〜〜。 その結果、今更ながらいろいろ発見とか納得やら〜。 次回に生かせそうな失敗でちょこっと得した気分ということにしときましょ。 忘れないようにメモメモ〜

▲1・2コ目の失敗
後から思い返せばメレンゲがなんかヘンだった。 艶感が少なくモソっとして疲れ果てた感じというか。 とにかく弾力感が少ない。 キッチンエイドからグリースっぽい油が入ってしまったのが原因。 出来上がりの膨らみはとっても悪かった。 食べるわけにも行かずそのままポイッ。 もったいない。。。ケドしかたない。
↓↓↓
卵白に油が入ってしまい、艶・弾力のないメレンゲが失敗の原因。

▲2コ目の失敗
卵シフォンをもっとしっとりさせたくて、いつものレシピにミルク10cc増、水も40cc足したのを最近気に入ってよく焼いている。
でもでもこの水分増量はギリのギリだったようで、L寸卵6コじゃなく、いろんな大きさが入った卵6コで作ったら、失敗。 ソコがボコーんとへっこんでしまう、底上げく〜ん。。。 レシピ通りに戻したら普通に成功した。 こないだの失敗もコレっぽい。
↓↓↓
レシピより水分を増やす時は卵の大きさに注意〜〜〜
おなじ個数でも全然量が違うのだ!

以上、【忘れないように!】でした。

何回焼いても型はずしはドキドキ!

’08年 10月  28日(火)

バナナシフォンを作った。  バナナ、、、、 

ダイエットブームで遅い時間買い物にいくと売り切れ続き。 ブームが去ったのか仕入れが増えたのか?やっと買えた!!! もぉ〜みんなTVに流されすぎぃ〜。 とか書きながらウチも納豆ダイエットの時は納豆買いだめたけど。。。笑)

バナナの甘みとねっとり感を考慮して砂糖もサラダ油も控えてるこのレシピで作ったけど全然しっとり〜で旨い!!!  美味しいバナナシフォンのポイントはにしっかりシュガースポットがでるまで待つコト☆  このシフォン1歳児も気に入ったようでパクパクがっついてた。

しっとりもっちりバナナシフォン