トップ > 最終更新:'11/10/24

’11年  10月  04日(火)

手土産用にブルーベリーシフォンケーキを焼いた。  ふんわり膨らましたかったので卵白多めで。しかも、こないだ買ったAg使ってないBPもちょこっと入れてみたーーーー。  BP入れるのは本当に久しぶり。 作ってるときの生地の感じが若干かわるような気がするようなしないような。。。

いい感じの膨らみ具合に出来上がって満足〜。 乾燥ブルーベリーのプチプチが水玉みたいでやっぱりかわいい。 このシフォンケーキを作るたび、大好きだった吹田のお店Cooさんを思い出す。どこかでお店されてないのかなーーー。

いっぱい膨らんで上面焦げかけ? ふわんふわ〜ん


’11年  10月  12日(水)

ふきさんからもらったジンジャーシフォン。 出先オープンしてた焼き菓子のお店のシフォンらし。食感がめちゃ好み〜〜〜。 しょうがとケーキの甘味のバランスも好き! お店どこかちゃんと聞いとかなくちゃ!  ごちそーさまでした。

ふわりん、くにょりん〜


’11年  10月  16日(日)

お祝い用にロールシフォンケーキを作った。 アルミフリーのベーキングパウダーを買ったので前回のブルーベリーシフォンケーキに引き続き入れてみた。 効果のほどは比べようがないのでよくわからん。。。

生地はふんわりしっとり出来上がり、イチゴジャムちょこっとと生クリームを塗ってぐるぐる。 巻始が太かったので割れそうだったけど、なんとかセーフ。  巻終わりをもう少し横にすればお店っぽかったかも。  最後子供が生クリームとイチゴでデコレーション。 凄いことになるかとおもったら、わりと綺麗にまとまった! 味はめちゃ旨〜。 自画自賛しながら即消、食べきり。

これが →→→ 4才デコでこんな感じに!


’11年  10月  21日(金)

久しぶりに心斎橋GARBさんでエンゼルシフォンケーキを食べた。  まだ頑張ってくれていたのねこのお店。 嬉しい! まだシフォンケーキがメジャーじゃなかったころからGARBさんはメニューで出されてたので私にはちょっと特別なお店。 

生クリームとキャラメルソースたっぷりでとっても甘いんだけど生地のエンゼルシフォンはふっわふわのしっとり、もっちり、それに!白くてきれい。 自分でエンゼルシフォンをつくると、どーしても硬めで弾力ありすぎの生地になるのよね〜。 どうしたらふわもっちりになるのか興味ある〜

もっちりぃぃぃ〜なエンゼルケーキ


’11年  10月  24日(土)

最近何度か使っているラムフォードのアルミフリーのベーキングパウダー。 卵が小さ目の時に使ってるんだけど、たぶん5パーセントくらいは??膨らみがアップしてる気がする。  不健康じゃないんだったらこの缶なくなるまで使い続けてみよーかなぁ。

これだけあった大分使えそう