トップ > 最終更新:'05/05/05
        オキナワ                 2003年07月

5月に飛行機を見に来たので関空にくるのは2ヶ月振り。 今回は指をくわえて離陸する飛行機を見てる側じゃないもん。 って、、、大人げない書き出しよね。 沖縄へは2時間近く。 10年くらい前はお菓子を配ってくれたような気もするがその習慣はなくなったみたいね。 それならジュースサービスも辞めればいいのに。ちなみにキウイジュースは不味かった。。。

那覇空港を降りたらすごい湿気と熱気。 温度は大阪とあまに変らないのだが湿った熱気が体にまとわりつく。 今回の目的はちょこっとビーチで遊んでそれ以外はご当地品を食べあさること。 関空でるるぶを買い食べたいものをチェック。 広範囲に散らばっていたのでレンタカーを借りた。  A&Wでハンバーガーを食べ次に向かったのがシフォン専門店ゴヤケーキ。 22cm型ホールが1コなんと1000円。 カット売りがないので1種類しか食べれなかったのが悔しいわ。 お腹一杯になりながら西海岸沿いのホテルに向かう。 夜は名護湾近くの郷土料理やさん七十七。 豚の足の煮物とゴーヤチャンプル、トーフチャンプルを食べた。 SPAMみたいのが大量に入ってるところが沖縄っぽく感じた。 そしてブルーシールアイスを食べる。。。 向きになって沖縄ぶってるのが自分でも笑える。

海沿いは完全なる
南国リゾートアイテムが揃ってます
ゴヤケーキ
店頭にはシフォンは5種類あありました。
 私が買ったのはさっぱりオレンジ

二日目午前中はビーチで遊ぶ。 パラソル下のチェアーでのんびり、、、なーんて格好いいことはできず水中メガネで海の魚を見つけて喜ぶこと約2時間。 この2時間があとでダンナに悪夢を引き起こすことになる。。。 昼ご飯は北に上がって行き そば なちじんでソーキそばと郷土料理のセットを食べる。 このセットは変ったものが随所に入っていた。 何かはよくワカランかった。 世界最大の水族館にも立ち寄る。 これは是非行っとくべき。 海遊館より迫力ある10mもの巨大水槽には交通渋滞のように魚が右往左往。 ダイビングしてるみたい。 ダイビング独特の浮遊感は味わえないけど、暑くないし塩で体が痒くならないし息苦しくないのでお手軽。  水族館内のシアター”美ら海”もお勧めよ。 マンゴージュースとトロピカルジュースを買い西海岸沿いを北に上がり 辺戸岬に向かう。

ソーキそばのソーキと汁が美味しい ねっ巨大水槽でしょ。

西海岸と東海岸の風景が違ったり土の色が違ったり、また るるぶの地図に書いてあるコメントが非常に的を射ており楽しめた。 やんばるアタリの山側はジャングルのよう。 ぎょっとするくらいの自然に寒気さえ感じた。東側海岸線を南下し金武町の米軍施設近くの店GATE1でタコスとタコライスを買う。 これが、、、すっごく美味しいの。 沖縄に来たら絶対食べようと思っていたタコスがここで良かったぁ。そしてまたブルーシールアイスを買って帰る。 ドライブ中ずっと食べてたのがスッパイマン(梅干しをもっと乾燥させたもの)。  スッパイが甘くて塩っ辛くて辞められない。 たぶんこの4日間は塩分撮りすぎ。 何個か買って帰ったので塩分過多は当分続くだろう。

GATE1のタコスが一番気に入った!
この写真は無愛想な店員、キングタコスのん
サイトはこちら

3日目の朝スコールが来た。 まさに南国。 マングローブの林でシーカヤックをしたかったのだが電話したときは既に遅し。 今日は午後から干潮とのこと。 やりたいならば調べて予約しとけってことね。 かわりにビオスの丘でジャングルクルーズに変更。 25分くらいの遊覧で船長さんの砕けたしゃべりが印象的。 カットパイナップルが以外と美味しかった。 昼ご飯は嘉手納のジャンボチーズバーガーとエッグバーガー。 でっかいけどすんなり食べれる。 ゴーヤの天ぷらと鶏の唐揚げも買って東側の家計島へ。 この島のまわりの海。 本当に綺麗。海が何色にも分かれてるの。その中でもエメラルドグリーンの部分が多く地形も面白く うっとりし通し。  帰りにタコスを買いもずくの天ぷらを買いホテルへ。 国際通りを歩いて数分後 ダンナに異変が。。。すっごい気持悪そう。 そう彼は色白で屋内の仕事。 日焼けは天敵なのだ。 お腹に日焼け止めを塗らなかったらしくて痒く痛く気持ち悪い火傷状態。  これ以降ずっと体調が悪かったようだ。 アーメン。 それでも食べたいものは食べたいってことで夜の那覇をウロウロと砂肝のフライとタコスと沖縄料理を食べる。

4日目。帰りのフライトは昼の12時。 ちょっと平和通りと公共市場によってザ・オキナワな売店の品々をみる。 チラガーの薫製をつまみ、サーターアンダギーを買う。満足。

エメラルドグリーンでした海が、、、 沖縄の全てに料理で思った。
量大過ぎ。。。
こんなに砂肝ばっかり食べれないよぉ

今回は日頃バタバタと忙しいので、とにかくゆっくりしようと思い計画したオキナワ旅行。 なのにいつものように欲張りな旅行になってしまった。 あと3日くらいあったらもっと 、いろいろ食べれたのにぃ、、、あれ うーん、時間があっても やっぱりのんびりはしてないのかも。